徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日も子どもと遊びに出かける

育児って大変って思っている人と、そうじゃないって思っている人がいるようです。子どもの性格とか、親の性格とかも絡んでいて、一概には言えないのかなと思います。ですが私の感覚では、育児はかなり大変です。そもそも大変で、その大変さ度合いというのは…

コスモワールドなどなど

最近、上の子を連れてコスモワールドに行くことが多いように思います。すっかり遊園地が気に入ってしまったようで、1ヶ月に1度くらいは「ぼく、あした遊園地に行くの」とか言っています。調子に乗りまくりですね。でも仕方ないので連れて行ってあげていま…

プレゼントの反応は

子どもたちにクリスマスプレゼントを渡してから2日経ちました。上の子には小麦粘土のセットを、下の子にはペネロペのしかけ絵本をあげました。その後の反応はというと・・・。 上の子は喜んでいたようで、粘土で遊び始めると、夢中になって2~3時間くらいは…

これに決めた!

クリスマスプレゼントは結局、上の子には粘土セット、下の子にはペネロペのしかけ絵本にしました。上の子にはストライダーにしようかなとも考えましたが、もう少し時期的に暖かくなってからでもいいかなと思ってやめました。それに上の子は体が同年代の他の…

クリスマスプレゼント

子ども向けのプレゼントの話です。 上の子は3歳半になり、下の子は1歳半になりました。上の子にはそろそろプレゼントをあげてもいいかなと思っています。サンタさんがクリスマスプレゼントを枕元に置いといてくれるなんて、とても夢のある話です。そういう…

PostgreSQL のインストール

Conoha に CentOS 7.1 サーバーを立てて PostgreSQL 9.4.5 をインストールしたので手順をメモしておきます。 基本的には以下のページの内容を参考にしています。 https://wiki.postgresql.org/wiki/YUM_Installation yum リポジトリの設定 BASE リポジトリか…

ログメッセージ定義 (XML) の読み込み

今日は Java でログメッセージ定義 (XML) を読み込む方法について考えてみます。 だいたいの場合において、ログメッセージ定義は項目が固定 (ログ ID、ログレベル、ログメッセージ+α) だと思います。そのため、今回は DOM や SAX の API は使わずに、JAXB …

ログメッセージの管理方法

業務アプリケーションのログメッセージは何で管理していますか? たとえば、データベースや XML といったものが考えられると思います。 結局は、メリットデメリットとシステム構成や要件の兼ね合いなのですが、整理してみます。 データベースで管理する場合 …

コスモワールドにお出かけ

今日は3歳の上の子と2人でみなとみらいのコスモワールドに行ってきました。 ぼくちゃんがコスモワールドに行くのはこれが2回め。 前回はわたしのお財布の中身がピンチだったこともあって特にこれといったアトラクションには乗れなかったけど、今回は少し…

夏休みの帰省予定

最近1時すぎまでネトゲやってて寝不足気味です、こんばんは。 始めるのは少し勉強した後だから、日課への影響はないけども。 さて、夏休みに妻の実家へ行ってきます(といっても一般的な夏休みより少し早くて、今週土曜日に出発します。戻ってくるのは火曜…

近況まとめ

最近の出来事をまとめてみる。 子どもたちがレベルアップ 長男が3歳に、長女が1歳にレベルアップした。 長男はほどよく言うことを聞いてくれるようになった。しかし反抗心が芽生えてきたのか、親のいうことをわざと無視していることがある。そんなときは「…

iモードHTMLシミュレータII の動作

いまさらながら iモードHTMLシミュレータII を触っていて、document オブジェクトのどのメソッドがサポートされているのかが気になったので少し調べてみた。 <html> <head> <title>TEST</title> <script> window.onload = function() { var ppp = document.getElementById("ppp"); var text = ""</script></head></html>…

JavaScript 第6版 例9-2

いまさらながらオライリーの「JavaScript 第6版」を読んでいるのだけど、219 ページに書かれていプログラムを動かしてみたところ、本に書いてあるとおりの結果がブラウザコンソールに表示されなかった。いろいろ探したり試したりして答えを見つけたので、動…

北海道に帰省

家族4人でわたしの実家のある北海道へ行ってきた。 結論からいえば、全然ゆっくりできなかったし、移動中はとても大変だった。 乗り物(バス・飛行機)の中にて あかねちゃんがご機嫌斜めのため、すこし泣き叫んでいた。 といっても、私が必死にあやしたの…

テキスト入力の自動遷移

クレジットカードの番号とかを入力するときにテキスト入力を自動遷移させたいことがある。いろいろ参考にしながらレガシーな形でコードを書いてみた。簡単な実装だけどとりあえずは動くと思う。 <html> <head> <title>Test</title> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8" /> <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript" /> </meta></meta></head></html>

あらたくん2歳11か月

我が家の長男は2歳11か月を迎えようとしている。 もうすぐ3歳になるわけだが、いったんここで記録として書いておきたい。 身長はすでに1メートルを超えていて、体重も16kgほどある。4歳の平均的な大きさにまで達してしまったわけだが、見た目は子…

万年筆をしばらく使い続けてみて

「プレラ 色彩逢い」という万年筆を購入してから2か月くらい経ったと思う。 毎日少しずつ勉強しているので、毎日ノートに万年筆で字を書いていると思う。インクは「色雫」を使っていて、色は「松露」と「月夜」をそのときの気分で入れ替えている。どちらも…

パートナーさんの面談で失敗したこと

今日は仕事でパートナーさんの面談をしてきた。 我々日本の SIer は仕事の受注の構造が多重下請け構造になっていることが多い。発注元のお客さんがいて、そのお客さんから仕事を受注した企業を元請け(一次請け)といって、さらに元請けから仕事を受注した企…

小さい子を連れて歩くときのトイレの話

うちには0歳と2歳の子どもがいて、休みの日に2歳の子と一緒に2人だけで遊びに出かけることがある。0歳の子と妻は家でお留守番している。この2歳の子っていうのがとてもやんちゃなので、2人だけで出かけるのは、妻が育児に疲れないように、ゆっくりす…

ボーネルンド あそびのせかい

キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド - キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド - 今日はマークイズみなとみらい店まであらたくんと遊びに行ってきた。午後3時くらいに着いたんだ…

Chef でファイアウォールに穴開けるときの試行錯誤

最近は Chef + Knife Solo で Java と Tomcat のインストールを自動化しようといろいろ試行錯誤している。今日は /etc/firewalld/services/tomcat.xml を置いて firewalld で穴を開けようとしたものの、どういうわけか tomcat.xml が見えていないらしくエラ…

家族みんなが風邪っぴき

あらたくんが先週の月曜日に親子教室で風邪をもらってきた。 あらたくんが風邪をひくと、だいたいいつもみんなに伝染る。今回もあかねちゃんが風邪を引き、妻が風邪を引き、そして今日になって私も風邪を引いた。あらたくんは今日になって発熱し始めたことも…

最近のあらたくん@お風呂編

近ごろは、趣味の文房具の話やら、技術ネタやら、育児の話やら、いろいろな記事が混在していてわけがわからないブログになりつつある。 最近のあらたくんは、相変わらずイヤイヤ期真っ盛りなんだけど、少しずつこちらの言うことを聞いてくれるようになってき…

VMWare ゲスト OS の上に Vagrant

2015/02/19 追記 下記の方法で起動はできるが、うちの環境では起動してしばらく放置すると Windows が強制終了した(いわゆるブルースクリーン)。このため、現在は素直に Windows 上で VirtualBox / Vagrant を動かしている。

Chef の knife-solo インストールの話

最近、話題の Infrastructure as Code に少し乗っかってみようと思って、Vagrant やら VirtualBox やら Ruby やらを Windows8.1 にインストールしてみた。なんだかいろいろとややこしくてうまくいかないなぁと思いつつも、とりあえずひととおり動作するとこ…

星の金貨(というリンゴ)

我が家は毎日果物を食べている。 あらたくんが卵アレルギーなので卵を使ったお菓子は食べられないため、我が家では代わりに果物をあげるようにしていた。その習慣が今でも残っていて*1、夕食後には毎日みんなで果物を食べている。 食べる果物は時期によって…

電子書籍の技術書を初めて購入

仕事の関係上、Spring Framework の勉強をする必要がでてきたので、良さそうな技術書を探すことにした。しかし1冊 4000~5000 円する技術書を毎月何冊も買うのはちょっと懐に優しくない。あと、あまり興味を引く技術書もなかった。 仕方ないので、amazon.co…

ペンと紙が好き

わたしは子どもの頃からペンと紙が好きで、受験生時代から東急ハンズに通っては書きやすそうなシャープペンシルを探したり、書き心地の良さそうなノートを探したりしていた。受験生のころはお金もなかったから、高級なものは買えなかったけど。 受験生時代な…

万年筆を購入してみた

カクノをしばらく使っていて、万年筆のカサカサっとした書き心地に惚れてしまった。そうこうしているうち、以下の記事を拝見してからずっとプレラの色彩逢いが欲しいと思っていた。 万年筆のペン先を、白紙の上で滑らせて。 - ゆるふわ√3 ちょうど普段使っ…

CentOS7 への Tomcat8 のインストール

こんな本を買った。 詳解 Tomcat作者: 藤野圭一出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/12/26メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 勉強用として仮想環境に Tomcat をインストールしたのでメモを残しておく。 ・・・と昨日までは書いていた…