徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

中耳炎で耳が遠くなる?

上の子が今度は溶連菌にかかった。

熱があったので、また風邪ひいたのかな?と思ったが、そうではなかった。溶連菌は重症化すると腎臓に影響があるらしく、そのため来週とその2週間後に尿検査しなければならなくなった。基本的には抗生物質を飲み続けていれば治るようだ。子どもはよくかかるらしい。

飛沫感染するらしいので治るまでは幼稚園には行けないと医者からいわれていたが、今日だいぶ良くなっていたのでもう大丈夫だと思う。上の子は幼稚園に通うようになってから病気にかかりすぎのような気がするけど、少しずつ免疫力が高くなっている・・・はず。

溶連菌はほぼ治ったものの、気になるのは、中耳炎を併発したのか耳が良く聞こえなくなったようで、普段どおりに話しかけてもまったく聞こえていない。明日は耳鼻科に行って耳の様子を診てもらってこようと思う。