徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯の後であらたくん大泣き

あらたくんは今日のお昼ご飯を食べた後で、急に大泣きし始めた。よくよく聴いてみると「いたた、いたた」って言いながら泣いている。なので、どこが痛いのか聞いてみると・・・「ちん○ん」。股間を押さえながら泣いている。しかしおむつの中をのぞいてみても…

毎日おなじことの繰り返し?

あらたくんと遊んでいると、だいたい毎日同じことをして遊ぶので、飽きないのかなって思うことがある。 毎日の遊び プラスチックでできたおもちゃの食材・包丁・まな板のセットで、食材を切って遊ぶ。100円ショップとかにも売っているようなおもちゃ。 公…

はたらくくるまが大好き

あらたくんは「はたらくくるま」が大好き。 我が家には「はたらくくるま」の本があって、よくそれを眺めている。バス・パトカー・救急車・消防車・田植機・ショベルカー・ダンプカー・クレーン車などなど・・・飽きもせずに毎日のように眺めている。 今日は…

熱々が好きか、嫌いか

あらたくんは熱々の食べ物が大嫌い。熱々ではなくても、ちょっとでも熱いと感じるものであれば「あちち、あちち」って言って食べようとしない。なのでいつもぬるくなるまで冷ましてから食べさせている。 あかねちゃんは熱々のミルクが好き。といっても、あま…

Chromecast を購入

あらたくんは YouTube で見る「くまのプーさん」がお気に入りの1つ。 ときどき「プー、プー」といってプーさん見たい要求をしてくる。今までは膝の上に座らせてパソコンで見たり、タブレットで見たりしていたのだけど、テレビの画面で見られた方が大画面で…

ユニクロでお買い物

今日はあかねちゃんとあらたくんの冬用の暖かい上着を買うため、ちょっと遠くにある大きいユニクロまで行ってきた。ユニクロは大型店舗ならベビー用品も扱っている。ホームページを見ればベビー用品取扱店、キッズ用品取扱店がわかるようになっている。 お店…