徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

小さい子を連れて歩くときのトイレの話

うちには0歳と2歳の子どもがいて、休みの日に2歳の子と一緒に2人だけで遊びに出かけることがある。0歳の子と妻は家でお留守番している。この2歳の子っていうのがとてもやんちゃなので、2人だけで出かけるのは、妻が育児に疲れないように、ゆっくりする時間を持たせてあげるためでもある。

今日はちょっと電車で遠くに出かけてきた。
みなとみらいに行って、帆船日本丸の中を見てきたり、コスモワールドに行ってきたりした。うちの子はとても楽しんでいたようだったので、連れて行ってよかったなと思う。

しかし困るのが子どものトイレ。
まだオムツしているので、トイレはおむつ替え台(または多目的トイレ)でしている。おむつ替え台は、最近出来た商業施設だと男性用や女性用トイレとは少し離れた場所に設置されているので困らないのだけど、昔からあるような施設だと女性用トイレの中にしかおむつ替え台がないことがある。父親が単独で小さい子供を連れているときはトイレ探しに困ることが多い。なので、できるだけ新しそうな商業施設に行っておむつ替え台(または多目的トイレ)を探すようにしている。

もう育児は父親も協力して当たり前になりつつあるんだし、そういった点は古い施設も含めて見なおして欲しいところである。