徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chef でファイアウォールに穴開けるときの試行錯誤

最近は Chef + Knife Solo で Java と Tomcat のインストールを自動化しようといろいろ試行錯誤している。今日は /etc/firewalld/services/tomcat.xml を置いて firewalld で穴を開けようとしたものの、どういうわけか tomcat.xml が見えていないらしくエラ…

家族みんなが風邪っぴき

あらたくんが先週の月曜日に親子教室で風邪をもらってきた。 あらたくんが風邪をひくと、だいたいいつもみんなに伝染る。今回もあかねちゃんが風邪を引き、妻が風邪を引き、そして今日になって私も風邪を引いた。あらたくんは今日になって発熱し始めたことも…

最近のあらたくん@お風呂編

近ごろは、趣味の文房具の話やら、技術ネタやら、育児の話やら、いろいろな記事が混在していてわけがわからないブログになりつつある。 最近のあらたくんは、相変わらずイヤイヤ期真っ盛りなんだけど、少しずつこちらの言うことを聞いてくれるようになってき…

VMWare ゲスト OS の上に Vagrant

2015/02/19 追記 下記の方法で起動はできるが、うちの環境では起動してしばらく放置すると Windows が強制終了した(いわゆるブルースクリーン)。このため、現在は素直に Windows 上で VirtualBox / Vagrant を動かしている。

Chef の knife-solo インストールの話

最近、話題の Infrastructure as Code に少し乗っかってみようと思って、Vagrant やら VirtualBox やら Ruby やらを Windows8.1 にインストールしてみた。なんだかいろいろとややこしくてうまくいかないなぁと思いつつも、とりあえずひととおり動作するとこ…

星の金貨(というリンゴ)

我が家は毎日果物を食べている。 あらたくんが卵アレルギーなので卵を使ったお菓子は食べられないため、我が家では代わりに果物をあげるようにしていた。その習慣が今でも残っていて*1、夕食後には毎日みんなで果物を食べている。 食べる果物は時期によって…

電子書籍の技術書を初めて購入

仕事の関係上、Spring Framework の勉強をする必要がでてきたので、良さそうな技術書を探すことにした。しかし1冊 4000~5000 円する技術書を毎月何冊も買うのはちょっと懐に優しくない。あと、あまり興味を引く技術書もなかった。 仕方ないので、amazon.co…

ペンと紙が好き

わたしは子どもの頃からペンと紙が好きで、受験生時代から東急ハンズに通っては書きやすそうなシャープペンシルを探したり、書き心地の良さそうなノートを探したりしていた。受験生のころはお金もなかったから、高級なものは買えなかったけど。 受験生時代な…