徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

Chef の knife-solo インストールの話

最近、話題の Infrastructure as Code に少し乗っかってみようと思って、Vagrant やら VirtualBox やら Ruby やらを Windows8.1 にインストールしてみた。なんだかいろいろとややこしくてうまくいかないなぁと思いつつも、とりあえずひととおり動作するところまでは進めることはできた。

手順はだいたい以下のブログに書いてあるとおりに進めた。他にもいろいろなサイトを参考にしながらやっていたので、細かな違いはあるかもしれない。

Windows7 64bitでChefとKnife-soloを実行 | ビー鉄のブログ

しかし knife-solo をインストールする時点で .ssh/config ファイルを作成したんだけど、うまく読み込んでくれなかった。ためしに、

ssh <ノード名>

を実行してみると、/home//.ssh/config を読み込もうとしているらしいことがわかった。しかし Windows だし、そんなフォルダは存在しない。はてさて。

いろいろ調べつつ試しつつした結果、環境変数

HOME=%USERPROFILE%

を設定することで、想定通り C:\Users\.ssh\config を読んでくれるようになった。めでたしめでたし。