徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

子どものいろいろな病気

約5か月前に書いた前回のエントリーが子どもの溶連菌の話で終わっていた。約2か月前には手足口病にかかったし、今は結膜炎にかかっている。

子どもは病気にかかりやすいようだけど、これほどいろいろな病気にかかるものなのだろうか?子どもはそもそも免疫力がないからなのか、それとも自力では清潔な状態を保つのが難しいからなのか、それとも別の理由なのか。幼稚園に行っているときはたくさん遊んでたくさん汚れているだろうけど、子どもだけではうがい手洗いは不十分だろうし、そんな汚れた手でものを食べたり目をこすったりするから、ウイルスが感染しやすいのかもしれない。予想だけど。

子どもには早く元気になってもらって、また一緒に出掛けたいものだ。