徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆を購入してみた

カクノをしばらく使っていて、万年筆のカサカサっとした書き心地に惚れてしまった。そうこうしているうち、以下の記事を拝見してからずっとプレラの色彩逢いが欲しいと思っていた。 万年筆のペン先を、白紙の上で滑らせて。 - ゆるふわ√3 ちょうど普段使っ…

CentOS7 への Tomcat8 のインストール

こんな本を買った。 詳解 Tomcat作者: 藤野圭一出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/12/26メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 勉強用として仮想環境に Tomcat をインストールしたのでメモを残しておく。 ・・・と昨日までは書いていた…

イヤイヤ期全開

2歳8ヶ月のあらたくんはイヤイヤ期全開である。一時期はご飯がイヤ、お風呂もイヤ、寝るのもイヤ。無理矢理させようとすると泣いて暴れるという手のつけがたい状況だった。最近は少しはマシになってきたものの、それでもイヤイヤということは少なくない。 …

コードレビューの記事を読んで

コードレビューについて書いた記事を読んだので感じたことを書いてみる。 コードレビューについて - (define -ayalog '()) 私自身もレビューアーとして振る舞うことは多い。私の場合は古い SIer なので、Java だったり、いまだに Subversion だったりする。 …

ですます調かそれとも・・・

最近の日記はですます調で書いたり書かなかったりといろいろ試してきたけど、今のこのスタイルで書くのがもっとも自分らしい気がするので、今のスタイルでいくことにする。 ですます調の方がやわらかい感じはするのだけど、慣れないせいか、意識しないとすぐ…

あらたくんはアンパンマンの動画が大好き

最近、あらたくんは Youtube のアンパンマンの動画がとても気に入っている。どうやら Youtuber が投稿したものらしい。Youtuber のおじさんが「今日はアンパンマンの○○○で遊ぶよ~」とか言いながらアンパンマンのおもちゃで1人で遊ぶ動画だ。大人から見ると…

ヨドバシカメラでパズルを買う

あらたくんはくもんのパズルが大好きで、毎日3回は作って遊んでいます。そのためか、ステップ2*1をほぼ目標時間内で完成できるようになってきました。なので、ステップ3*2にチャレンジさせてみたくなり、買うことにしました。 くもんのパズルはいつもはア…

2015年の目標

あけましておめでとうございます。 2014年は2人目の子供がうまれました。あっという間に過ぎ去った気がしています。 2015年の目標を考えました。 子供たちに楽しいことをいっぱい教える。 IT 技術者としての基礎をマスターする。 基礎というのは、何年たっ…