徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

あらたくん2歳11か月

我が家の長男は2歳11か月を迎えようとしている。 もうすぐ3歳になるわけだが、いったんここで記録として書いておきたい。

身長はすでに1メートルを超えていて、体重も16kgほどある。4歳の平均的な大きさにまで達してしまったわけだが、見た目は子ども、頭脳は赤ちゃんである。ちなみに靴の大きさは17cm。

毎日「だっこして~」「おんぶして~」「さかさまにして~」と持ち上げることを要求してくる赤ちゃんのあらたくん。そんな毎日をともに過ごしてきたからなのか、私も16kgくらいは軽々と持ち上げられるようになってしまった。我が家の天井近くまで「たかいたかい」することもある。まあ仕事はシステムエンジニアなので、筋力ついてもあまりメリットはないのだが。

体が大きいからなのか、食欲は旺盛で、野菜以外はだいたい何でも食べると思う。ただし卵アレルギーなので卵そのものは食べられない(後述)。果物は大好きで、今の時期はリンゴとイチゴをよく食べている。食べまくられると出費がかさむので、少しずつあげるようにしている。

昼寝はする日もあればしない日もある。
昼寝しない日は夜になると眠さが限界を迎えるのか、機嫌がすこぶる悪い。ちょっとのことでギャーギャー騒ぐようになる。

イヤイヤ期は終わったように思う。

公園に連れていくとひたすら遊びまくる。
1~2時間くらいは平気で遊んでいる。そして帰りたがらない。親は帰りたい。

乗り物が大好きで、特に電車と新幹線が好きらしい。
昨日、船に乗せてみたけど、だんだん元気がなくなってしまった(酔った?)。自動車とかタクシーとかバスとかも好きみたい。

そんなあらたくんは明後日に人生で初めて飛行機に乗ることになる。
おとなしくしてくれますように(切実)。

卵アレルギーについて

卵アレルギーを発症したのが1歳のころで、検査の結果は卵白に強い陽性反応が見られた。赤ちゃんにはよくあることらしく、アレルゲンを摂らなければ自然に治ることも多いとのことだった。そのため、1年近く食べさせずにいたところ、2歳になったときの検査では卵白のアレルギーも落ち着いているようだった。それから医者の許可を得て、卵そのもの(マヨネーズとか加熱していないものも含む)は厳禁だが、十分に加熱してあるものは少しずつ食べさせることにした。いまはミスドのオールドファッションくらいなら食べられるようになった。次回の検査は3歳になった後の予定となっている。

当然だが、アレルギーは個体差が大きいので、上記は参考程度で。