徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

万年筆をしばらく使い続けてみて

「プレラ 色彩逢い」という万年筆を購入してから2か月くらい経ったと思う。

毎日少しずつ勉強しているので、毎日ノートに万年筆で字を書いていると思う。インクは「色雫」を使っていて、色は「松露」と「月夜」をそのときの気分で入れ替えている。どちらも明暗は同じくらいの色で、松露は緑色寄り、月夜は青色寄りといったところだろうか。

万年筆を使っていると、字を書くことが楽しくなる。もともと勉強するのも苦ではないタイプの人間なので余計にそう感じるのかもしれない。

ノートもいろいろ試した。

  • 最近流行っている、方眼ノートの「ニーシモネ」
  • 書きやすいと評判の、ライフの「ノーブルノート」
  • 昔から人気のある「MD ノート」
  • アピカの「プレミアム CD ノート」

どれもノートの割には結構いい値段すると思う。

それぞれのノートにプレラで書いてみたところ、私としては「プレミアム CD ノート」がもっとも滑らかに書けたように思えた。するするっと書ける。

次に万年筆を買うときには一生モノのやつを買いたい。
でも赤いインクを入れる万年筆も買っておきたい。

・・・がんばって貯金しなければ。