徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あかねちゃん生後5ヶ月

あらたくんが「アンパンマン」って発音すると、私には「オバマ」っていってるようにしか聞こえない今日この頃です、こんばんは。 あかねちゃんは昨日で生後5ヶ月になった。普段はあらたくんという激烈なお兄ちゃんの影に隠れてあまりかまってもらえないあか…

果物、食べてますか?

我が家ではよく果物を食べる。あらたくんは卵アレルギーなので、卵を使ったお菓子やデザートを食べることができない。そのため、卵アレルギーの心配のない果物を食べることが増えた。あらたくんは果物が大好きで、夕食後にはほぼ毎日何か食べている。 もとも…

自分も風邪をひいてしまった

金曜日頃から風邪をひいてしまったらしく、昨日今日と調子が悪い。子どもの風邪がうつったのだろう。最初にあらたくんが風邪をひいて、次にあかねちゃんが風邪をうつされて、次に私が風邪をうつされる。子どもが風邪をひくと、親にも風邪がうつる。子どもが…

雨が続くと出かけられない

ここ3日ほど雨が続いていた。子どもが2人いて自家用車がないため、雨の日は外出が難しい。妻によると、ここ3日間ほど買い物に出かけられなかったらしい。なので私が会社帰りに買い物して帰ってくる等していた。 今日は会社から帰ってくるとあらたくんが怠…

2歳児との遊び方

2人の育児をしていると、平日の自分の自由に使える時間はだいたい1時間程度であることが多い。休前日だと3時間くらいかな。そんな短い時間をつかって、毎日ブログ書いたり勉強したり妻と会話したりしている。私の職業はシステム屋さんなので、勉強は欠か…

地区のお祭りに行ってきた

地区のお祭りがあったので家族4人で電車に乗って行ってきた。焼き鳥とかかき氷とかいろいろ売っていたので、焼き鳥・かき氷・いも汁・お好み焼きなどを買って食べた。あらたくんも焼き鳥とかき氷を食べて満足していたみたい。今日の昼間は暑かったから、か…

休日は子どもと買い物へ

私が休みの日は雨が降らない限りいつもあらたくんと2人で出かけている。2つ目的があって、1つめの目的は365日24時間子どもと一緒の妻に自由な時間をあげること、2つめの目的はあまり出かけられないあらたくんを外に連れ出すこと。妻1人では小さな…

落書きし放題

今日、仕事から帰ったら食卓と椅子に色鉛筆で落書きがしてあった。どうやら昼間に落書きしたらしい。よく見るとテレビ表面のガード*1にも落書きがしてあった。 妻は何度か制止したらしいが、なかなか言うことを聞かずにこうなったらしい。あらたくんはダメっ…

風邪はだいたい治った?

仕事から帰ってみると、あらたくんの風邪はだいぶ良くなっていたようだった。熱も下がっていたし、鼻水も出なくなっていた。子どもは風邪をひきやすいけど、治るのも早い。でもまだお腹を下しているらしいから、予断は禁物だ。 しかし2歳くらいになると、あ…

熱が出てきた

これまで息子とか長男とか書いてきたけど、なんだか書きづらいので、あらたくんと書くことにする。娘っ子はあかねちゃん。2人とも5月下旬生まれで、誕生日は2日しか違わない。 さてさて先日も書いたとおりあらたくんは風邪をひいたわけだけど、今日になっ…

娘の予防接種

今日は生後4ヶ月半くらいの娘の予防接種で妻と娘と息子の3人で病院に行ってきたらしい。娘っ子が注射で泣くのは仕方ないにしても、息子もなぜか一緒に泣くらしい。注射しないのに。息子はかなり臆病だから、娘っ子が注射されるのを見るのが嫌だったのかも…

風邪をひいてしまった

長男が風邪をひいてしまった。昨日の夜、お風呂あがってから寒かったのかもしれない。昨日の夜からくしゃみをしていた。そして今日になって、鼻水がずるずると出るようになってしまった。 しかし風邪をひいてもなんのその、いつも通り元気に暴れまくるのであ…

長男の卵アレルギー

アレルギーの経過 長男がちょうど1歳すぎたあたりに、卵を含んだ食品を食べさせたところ、口の周りが一時的に腫れる出来事があった。このため病院でアレルギー検査をしたところ、卵白にある程度強いアレルギー反応が見られた。 医者が言うには、乳幼児がア…