徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省します

妻の実家に帰省します。12月30日~1月2日です。妻の実家は新幹線と特急の両方に乗らないとたどり着けないようなとても遠い場所にあります。あらたくんは新幹線に乗れるのがとても楽しみみたいです。 みなさま良いお年をお迎えください。

仕事納め

今日で2014年は仕事納めとなりました。今週になって同じチームの人がインフルエンザで休み始めたときは、今日で仕事納めができるか不安になったけど、休んだ人の分まで全力で仕事を片付けてなんとか仕事納めができました。 しかしあっという間に1年が過ぎて…

サンタさんは来なかったけど

メリークリスマス! 昨日の夜にあらたくんの枕元にクリスマスプレゼントを置いておくはずだった・・・のだけど、すっかり忘れてしまいました*1。なので、今日の晩ご飯の後であらたくんにプレゼントを手渡ししました。まだ2歳だし、サンタさんが何なのかもわ…

あかねちゃんの離乳食

今月の頭から離乳食を始めました。最初の数日だけ嫌がってほとんど食べなかったみたいだけど、今はたくさん食べるようになったみたい。毎日、どろどろのおかゆ、どろどろのにんじん、どろどろのほうれん草を食べる。食後は少しだけ麦茶を飲ませています。カ…

カルビーのお店

昨日の会社の帰りにカルビーのお店に寄ってきました。東京駅一番街にある専門店。ここにしか売っていない商品がたくさんあるらしいです*1。私はお土産に「じゃがほっこり」なるものを買って帰りました。数年前に地元の北海道で「じゃがポックル」ていうのが…

クリスマスプレゼント

今年のあらたくんへのクリスマスプレゼントはプラレールの車両にしました。 プラレール S-11 サウンドN700系新幹線 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2014/06/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 年末に新幹線で妻の実家に帰る…

ひさしぶりの投稿

ひさしぶりの投稿となりました。日記をつけるということに慣れていないせいか、毎日子どもたちのことを書いていると次第にネタ切れしてしまう。平日昼間はずっと働きに出ているから、妻に比べれば子どもたちと接している時間も格段に短い。 これからは子ども…