徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

自転車の補助輪を外した

小学一年生になったばかりの長男の自転車の補助輪を外すことにした。 ゴールデンウィーク中には乗れるようにしたかったので、補助輪を外して近所の広場で練習すること 5 日間。補助輪を外してもうまく乗れるようになった。1 日あたりの練習時間は 30 分 〜 6…

ヨッシークラフトワールドを買った

子どもたちがヨッシークラフトワールドの体験版を楽しそうに遊んでいたので、先日ヨッシークラフトワールドを買ってみた。 子どもたちには体験版から製品版に切り替わったことを秘密にしておいたから、突然つぎのステージに進めることがわかって大はしゃぎ。…

2年ぶりくらいの投稿

ひさしぶりに投稿。2年ぶりくらいかな? うちの子どもたちは順調に大きく育って、上の子は小学1年生になり、下の子は年中さんになった。親に影響されたのか、2人ともテレビゲームが大好きで、最近はヨッシークラフトワールドがお気に入りみたい。 また時間が…

子どものいろいろな病気

約5か月前に書いた前回のエントリーが子どもの溶連菌の話で終わっていた。約2か月前には手足口病にかかったし、今は結膜炎にかかっている。 子どもは病気にかかりやすいようだけど、これほどいろいろな病気にかかるものなのだろうか?子どもはそもそも免疫…

中耳炎で耳が遠くなる?

上の子が今度は溶連菌にかかった。 熱があったので、また風邪ひいたのかな?と思ったが、そうではなかった。溶連菌は重症化すると腎臓に影響があるらしく、そのため来週とその2週間後に尿検査しなければならなくなった。基本的には抗生物質を飲み続けていれ…

電子書籍と紙の書籍

ツイートを貼り付ける練習もかねて。 電子書籍と比べて紙の書籍の良いところは、前に読んだところに何があったかな、と思ったときにペラペラめくって行ったり来たりできるところだと思う。 — もの (@monors30) 2016年6月26日 技術書は電子でも紙でもたくさん…

子どもがまた風邪をひく

月曜日に上の子がまた熱を出した。病院では夏風邪と言われたらしい。幼稚園に通うようになってからというもの1ヶ月に1度以上のペースで風邪をひいている。今日になって熱は下がったようで、まだ咳はしているものの、元気にしていた。 ただ、今日になって下…

シルバニアファミリーを買ってみた

今日は2歳になったばかりの娘とヨドバシカメラのおもちゃコーナーに行ってきた。娘をおもちゃコーナーに連れて行くのは初めてなので、まずはどういうおもちゃに興味を示すのか観察してみようと思っていた。 まずは家にあるプラレールとかトミカのコーナーに…

東京おもちゃショーにいく

昨日、上の子と東京おもちゃショーに行ってきた。 これまで東京おもちゃショーの存在は知らなかったが、タカラトミーからのメールで知った。上の子が4歳になって少し遠くにも出かけられるようになったので、行ってみることにした。 着いたのは午前10時00分…

キドキドに出かける

今日は下の子とキドキドに行ってきた。私は仕事が休みで、上の子は幼稚園だったので、私と下の子だけで行ってきた。 まだ2歳になったばかりなので、長時間の外出は難しい。おなかがすく、眠たい、疲れたとなると機嫌が悪くなる。朝9時すぎに家を出て、帰っ…

下の子も熱を出す

昨日の朝、下の子が熱を出していた。上の子が熱を出してから4日目なので、うつったとしたら妥当な感じ? 上の子が耳を痛がっていて、昨日はお母さんと上の子が耳鼻科に行く予定だったので、私は午前中仕事を休ませてもらって、家で下の子の看病をしていた。…

風邪は治らず

上の子の風邪はまだ治らない。それどころか、今日になってまた熱が出たり、中耳炎になったりで悪化したらしい。 昼間はすごく調子悪そうにしていて、ずっと布団で寝ている。しかし夜になると元気になって、私に遊んでくれと言ってくるし、部屋の中を駆け回っ…

子どもが熱を出す

昨日、上の子が39度近い熱を出したようです。ようです、というのは、仕事が忙しくて私が帰宅する頃には子どもたちは寝ていたからです。昨日の夜、仕事中に妻からメールが来て、発熱のことを知りました。 子どもが幼稚園に通うようになってからというもの、…

上の子4歳、下の子2歳

しばらく日記を書いていませんでした。 ここ半年くらい仕事が忙しいです。朝は7時前に起きて、夜20時~22時頃まで仕事をして、帰宅したらご飯を食べてお風呂に入る。平日はなかなか子どもたちと遊べません。 そんな子ども2人ですが、5月末で2人とも…

幼稚園の入園式

昨日 (4/8)、上の子の幼稚園の入園式でした。 子どもが大きくなるのは早いもので、気づけば幼稚園児。親はたいして何も変わっていないのに、子どもはどんどん大きく育っていく。子どもがうまれると、毎日がどんどん過ぎ去っていく感じがします。 入園式では…

幼稚園に入る準備

ここ数ヶ月は仕事が忙しくてほとんどブログは更新していませんでした。平日は朝から夜遅くまで仕事をしていて、土日は子どもたちと遊んだり家族と出かけたりしています。仕事が忙しくなった関係で以前より子どもたちと関わる時間は減ったけれど、思っていた…

PostgreSQL の JDBC Driver メモ

jdbc.postgresql.org PostgreSQL の JDBC ドライバーのデフォルトフェッチサイズは制限なし、つまり1度にすべての行をとってくる。そこで fetch size を指定することになるのだが、fetch size を指定するためには以下のような制限を満たす必要がある。 auto…

Spring と MyBatis の備忘録

Spring Boot と MyBatis を組み合わせて使おうと思ったら以下の選択肢がある。 github.com もともと Java Configuration にはそんなに明るくなかったこともあって、少しはまったので備忘録として残しておく。 まず、application.properties *1 に mybatis.co…

平日の仕事の話

最近よく読むブログはハウツーだとか自己啓発だとか難しい内容だとかが多くて、昔ふつうに見ていたような日記はあまり見かけなくなったように思います。単にはてなのホッテントリばかり見ているからなのかもしれないですけど。 今日は仕事について書いてみま…

帰省してきました

あけましておめでとうございます。 この正月は妻の実家に行ってきました。 ちょうど帰省ラッシュのピークだった30日に移動したこともあり、新幹線ホームはこれまでに見たことのないくらい大混雑でした。小さい子どもが2人いるので、いつも1ヶ月前に新幹…

今日も子どもと遊びに出かける

育児って大変って思っている人と、そうじゃないって思っている人がいるようです。子どもの性格とか、親の性格とかも絡んでいて、一概には言えないのかなと思います。ですが私の感覚では、育児はかなり大変です。そもそも大変で、その大変さ度合いというのは…

コスモワールドなどなど

最近、上の子を連れてコスモワールドに行くことが多いように思います。すっかり遊園地が気に入ってしまったようで、1ヶ月に1度くらいは「ぼく、あした遊園地に行くの」とか言っています。調子に乗りまくりですね。でも仕方ないので連れて行ってあげていま…

プレゼントの反応は

子どもたちにクリスマスプレゼントを渡してから2日経ちました。上の子には小麦粘土のセットを、下の子にはペネロペのしかけ絵本をあげました。その後の反応はというと・・・。 上の子は喜んでいたようで、粘土で遊び始めると、夢中になって2~3時間くらいは…

これに決めた!

クリスマスプレゼントは結局、上の子には粘土セット、下の子にはペネロペのしかけ絵本にしました。上の子にはストライダーにしようかなとも考えましたが、もう少し時期的に暖かくなってからでもいいかなと思ってやめました。それに上の子は体が同年代の他の…

クリスマスプレゼント

子ども向けのプレゼントの話です。 上の子は3歳半になり、下の子は1歳半になりました。上の子にはそろそろプレゼントをあげてもいいかなと思っています。サンタさんがクリスマスプレゼントを枕元に置いといてくれるなんて、とても夢のある話です。そういう…

PostgreSQL のインストール

Conoha に CentOS 7.1 サーバーを立てて PostgreSQL 9.4.5 をインストールしたので手順をメモしておきます。 基本的には以下のページの内容を参考にしています。 https://wiki.postgresql.org/wiki/YUM_Installation yum リポジトリの設定 BASE リポジトリか…

ログメッセージ定義 (XML) の読み込み

今日は Java でログメッセージ定義 (XML) を読み込む方法について考えてみます。 だいたいの場合において、ログメッセージ定義は項目が固定 (ログ ID、ログレベル、ログメッセージ+α) だと思います。そのため、今回は DOM や SAX の API は使わずに、JAXB …

ログメッセージの管理方法

業務アプリケーションのログメッセージは何で管理していますか? たとえば、データベースや XML といったものが考えられると思います。 結局は、メリットデメリットとシステム構成や要件の兼ね合いなのですが、整理してみます。 データベースで管理する場合 …

コスモワールドにお出かけ

今日は3歳の上の子と2人でみなとみらいのコスモワールドに行ってきました。 ぼくちゃんがコスモワールドに行くのはこれが2回め。 前回はわたしのお財布の中身がピンチだったこともあって特にこれといったアトラクションには乗れなかったけど、今回は少し…

夏休みの帰省予定

最近1時すぎまでネトゲやってて寝不足気味です、こんばんは。 始めるのは少し勉強した後だから、日課への影響はないけども。 さて、夏休みに妻の実家へ行ってきます(といっても一般的な夏休みより少し早くて、今週土曜日に出発します。戻ってくるのは火曜…