徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

星の金貨(というリンゴ)

我が家は毎日果物を食べている。
あらたくんが卵アレルギーなので卵を使ったお菓子は食べられないため、我が家では代わりに果物をあげるようにしていた。その習慣が今でも残っていて*1、夕食後には毎日みんなで果物を食べている。

食べる果物は時期によって異なる。
今の時期は、みかん・リンゴ・イチゴ*2かな。

果物を食べるようになってから品種にも詳しくなってきた。といってもだいたいいつも食べるのは同じ品種だけど。リンゴの場合は、11月頃はシナノゴールドが多かったけど、それ以降の時期はサンフジが多い。シナノゴールドは癖がなくて甘くて食べやすい。サンフジも甘くて、これぞリンゴ(謎)って感じ。ちなみに昔の人は青リンゴはあまりおいしくないって思っている人が多いようだけど、今は青リンゴも赤リンゴも差はないと思う。どちらもおいしいものはとてもおいしい。

以前、リンゴの品種について調べたときに星の金貨っていう品種があることを知ったんだけど、どうやらあまり出回っていないらしく手に入れられなかった。しかし今日、ちょっと遠出したついでに果物屋さんを覗いたら、星の金貨が売っていた。即購入。

家に帰って早速みんなで食べた。
他のリンゴと比べても甘さは強く、食べ終わっても少し口の中に甘さが残る感じだった。酸味はほとんどないので、とても食べやすいと思う。あらたくんも気に入ったようだった。明日まだ売っているようだったら買い溜めしておこうかな。

*1:今ではあらたくんの卵アレルギーは治りかけているので、卵を使っていても少しなら大丈夫になった。

*2:イチゴはあらたくんが好きだけど、大人はあまり好きじゃないから大人は食べない。