徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQL の JDBC Driver メモ

jdbc.postgresql.org PostgreSQL の JDBC ドライバーのデフォルトフェッチサイズは制限なし、つまり1度にすべての行をとってくる。そこで fetch size を指定することになるのだが、fetch size を指定するためには以下のような制限を満たす必要がある。 auto…

Spring と MyBatis の備忘録

Spring Boot と MyBatis を組み合わせて使おうと思ったら以下の選択肢がある。 github.com もともと Java Configuration にはそんなに明るくなかったこともあって、少しはまったので備忘録として残しておく。 まず、application.properties *1 に mybatis.co…

平日の仕事の話

最近よく読むブログはハウツーだとか自己啓発だとか難しい内容だとかが多くて、昔ふつうに見ていたような日記はあまり見かけなくなったように思います。単にはてなのホッテントリばかり見ているからなのかもしれないですけど。 今日は仕事について書いてみま…

帰省してきました

あけましておめでとうございます。 この正月は妻の実家に行ってきました。 ちょうど帰省ラッシュのピークだった30日に移動したこともあり、新幹線ホームはこれまでに見たことのないくらい大混雑でした。小さい子どもが2人いるので、いつも1ヶ月前に新幹…