徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

近況まとめ

最近の出来事をまとめてみる。

子どもたちがレベルアップ

長男が3歳に、長女が1歳にレベルアップした。

長男はほどよく言うことを聞いてくれるようになった。しかし反抗心が芽生えてきたのか、親のいうことをわざと無視していることがある。そんなときは「チョコ食べる?」とやさしい声で聴く。そうすると必ず「うん!」と返ってくるから「聞こえてんじゃん!」とツッコミを入れる。

長女はあまり言うことを聞かなくなってきた。食事中は椅子の上に立ち放題である。そしてテーブルの上のお皿に手を伸ばしてひっくり返す。普段はわりとおとなしいものの、食事のときは人が変わったように必死になるから不思議である。

そうそう、長男は3歳児のアレルギー検査で卵アレルギーがなくなっていた(陰性になっていた)。これからは少しずつ卵そのものをあげていってみようかと思う(まずは加熱処理したものから)。

Windows 10 にバージョンアップ

発売されたのでバージョンアップしてみた。

今のところ既存のアプリケーションはすべて正常動作しているように見える。しかしフォルダーとか Edge とかのアイコンが若干しょぼい感じがするのは気のせいだろうか。まだあまり使ってないので後日気が向いたらレポートしたい。

FF11 はフレが微増

最近、オンラインゲームの FF11 で遊んでいる。
今年5月に復帰してから細々と遊んでいるかな。フレはほとんどみんないなくなってたけど、1人いろいろ誘ってくれる人がいたおかげでベガリーインスペクターはクリアできた。わたしは最近アルビオンスカームヨルシア森林をよく主催していると思う。いい人そうな人とはフレンド(フレ)になっていただいている。そのおかげで(?)フレは5人くらいはいつもログインしているようになった。まあ純粋にフレが増えただけではあまり意味がないので・・・仲良く遊べるように工夫していきたい。

エスカにもちょっとずつ通って、なんとか Step1 の NM はすべて倒した。Step2 は残り2体かな~。なんだかんだで水曜日に次のバージョンアップあるみたいだし、気長にやれればいいかな。急いでクリアせず、フレとまったり遊びたい。

ひさびさに日記書いてるのはフレに見てもらったからなんだけど。
とてもいい人だったのでフレになってもらってとてもうれしい。

ではまた。