徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

今日も子どもと遊びに出かける

育児って大変って思っている人と、そうじゃないって思っている人がいるようです。子どもの性格とか、親の性格とかも絡んでいて、一概には言えないのかなと思います。ですが私の感覚では、育児はかなり大変です。そもそも大変で、その大変さ度合いというのは、父親がどれくらい育児に関われるかとか、両親が近くに住んでいるかどうかとか、身近に助けてくれる人がいるかどうかで大きく変わってくるのかなと思っています。母親だったら、ママ友がいるかどうかも関係するかもしれないですね。

我が家は、私も妻も家から片道500km以上離れた場所に両親が住んでいて、身近に親戚もいないので、基本的には頼りにできる人はいません。なので、私たち夫婦だけで育児しています。子どもは2人(3歳と1歳)ですが、3歳の子は会話はある程度できるもののまだまだ下の子の面倒を見てくれるというわけでもないです*1。また、保育所などに預けるようなことはしていません。なので育児は真っ向勝負です。

育児に関する掲示板とか見ていると、悲痛な叫びがいろいろ見えてきます。我が家も大変な時期はありました。上の子が小さい頃、夜ぜんぜん寝なくて、毎晩9時頃になると私は子どもを抱っこひもで抱っこして外に出て、子どもが寝るまで1時間くらい外を歩いていました。それが終わったと思ったら今度は夜泣きがひどくて、また寝かしつけるために抱っこひもを使って、本当に大変でした。そんな上の子も今は普通に寝るし、まあ甘えん坊だったりわがままだったりはしますが、いい子です。下の子は割とおとなしくて夜泣きもしませんが、機嫌の悪い日は1日中ぐずぐずしてて親に泣きながらべったりっていうこともあります。

たぶん、子どもの性格による程度の差はあれど育児は大変です。親が愛情をかけようとすればするほど大変だと思います。誰かに丸投げすれば楽だと思います。ただ、どっちがいいのかは自明です。

さて、話は変わりますが、今日も上の子を連れて遊びに出かけてきました。今日はキドキドで遊んできました。ずいぶん楽しんでいたようで、親としても満足です。ただ3歳半になっても眠くなるとだんだんぐずぐずしてくるので対処に困ることはあります。妻はその間に家の大掃除の残りを片付けたり、帰省する準備をしたりしてくれていました。

子どもが2人もいると、1週間はあっという間に過ぎていきます。私の場合、昼間は仕事か育児で、夜に子どもたちが寝てからは勉強です*2。以前は育児が大変だったので仕事は残業しない宣言をしていました。今は昔ほど大変じゃないので残業も普通にしています。その辺はバランス重視で、今後も変えていくかもしれません。

*1:たまに下の子といっしょに遊んでくれることがあるので助かることもあるという程度です

*2:たまにゲームもしていますが