徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

VMWare ゲスト OS の上に Vagrant

2015/02/19 追記

下記の方法で起動はできるが、うちの環境では起動してしばらく放置すると Windows が強制終了した(いわゆるブルースクリーン)。このため、現在は素直に Windows 上で VirtualBox / Vagrant を動かしている。

VMWare の上に CentOS7 を載せて、その上にさらに VirtualBox やら Vagrant やらをインストールして、CentOS7 を Vagrant 経由で VirtualBox 上で動かそうとしてみた。要は Windows8.1 64bit の上の CentOS7 64bit の上に CentOS7 64bit。

だいたいは CentOS7 で動かすときの手順(いろいろなサイトで解説されているので省略)でうまく動いたのだけど、vagrant up するときにエラーになった。具体的には、ssh するところでずっと waiting になっている。

VagrantGUI モード*1で起動してみると、どうやら VT-x やらが有効化されていない的なエラーだということがわかった。

BIOS では有効化してあるので、VMWare仮想マシンの設定をいじって何とか起動できた。

  • プロセッサ > Intel VT-x/EPT または AMD-V/RVI を仮想化 を ON にする。
  • プロセッサ > CPU パフォーマンス カウンタを仮想化 を ON にする。
  • ディスプレイ > 3D グラフィックスのアクセラレーション を ON にする。

もしかしたらすべてチェックする必要はないかもしれないけど、とりあえず上記の設定で起動できた。

*1:GUI モードとはいうけれど、コンソールログイン(ランレベル3)でも GUI モードで起動できる。