徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

プレゼントの反応は

子どもたちにクリスマスプレゼントを渡してから2日経ちました。上の子には小麦粘土のセットを、下の子にはペネロペのしかけ絵本をあげました。その後の反応はというと・・・。

上の子は喜んでいたようで、粘土で遊び始めると、夢中になって2~3時間くらいはずっと1人で黙々と遊び続けています。こんなに1つのことに集中することは過去になかったので、よほど楽しいんだろうなって思います。ただ、最初4色ほどあった粘土はすべて1つに混ざり合ってしまったようです。まだ3歳なのでそのへんは仕方ないかな。

下の子はペネロペのしかけ絵本の仕掛けを破ってしまって、まだしかけ絵本はちょっと早かったかなって思いました。絵本自体は好きで、絵本を持って親のところに来て読んでと渡してくることが多いです。ただ、しかけ絵本なので、しかけ部分が破れてしまうと残念な感じになってしまうということもあり、もう少し大きくなってからまた渡そうということになりました。なのでいったん没収です。まだ1歳なのでサンタさんのことはわからないだろうし、没収してもわからないでしょう。