徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

休日は子どもと買い物へ

私が休みの日は雨が降らない限りいつもあらたくんと2人で出かけている。2つ目的があって、1つめの目的は365日24時間子どもと一緒の妻に自由な時間をあげること、2つめの目的はあまり出かけられないあらたくんを外に連れ出すこと。妻1人では小さな子ども2人を外に連れ出すのはなかなか難しいようだ。できるといってもせいぜい近所のスーパーに買い物に行くくらいらしい。

我が家にはまだ車がないので、休みの日のお出かけは電車に乗っていく。あらたくんは2ヶ月前にベッドから落ちたときに鎖骨を骨折してしまったので、基本的にまだ公園では遊べない*1。なので、お出かけといっても少し遠くに買い物に行くだけ。

今日は西友にいって、豚肉と早生みかんを買った。あとは魚屋さんで生サンマを購入。帰りに近所の八百屋さんで梨(新高梨)を買って、和菓子屋さんでみたらし団子を買った。梨は食後のデザートに、団子は昼寝のあとのおやつにした。

あらたくんは卵アレルギーなので、基本的にデザートは果物で、おやつは卵をつかっていないものになる。最初の頃はデザートとかおやつに何を食べさせたものか悩んだけど、今は果物と団子が定番になっている。

*1:だいたい治ってはいるけど、まだ医者の許可が出ていないため。