徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

落書きし放題

今日、仕事から帰ったら食卓と椅子に色鉛筆で落書きがしてあった。どうやら昼間に落書きしたらしい。よく見るとテレビ表面のガード*1にも落書きがしてあった。

妻は何度か制止したらしいが、なかなか言うことを聞かずにこうなったらしい。あらたくんはダメって言ってもなかなか聞いてくれないから制止は難しい。

仕方ないので布で拭いて綺麗にするんだけど、親が綺麗にして「おしまい」ってすると、またあらたくんが落書きしかねない。なので、責任をもってあらたくんに拭いてもらうことにした。「落書きをしたらふきふきしないとダメなんだよ」って何度か繰り返し言い聞かせながら一緒に拭いた。

これで落書きしなくなるといいんだけどね。

*1:あらたくんが1歳のときにテレビにいろんなものをぶつけて遊んでいたのでプラスチックの保護カバーみたいなものを取り付けた。