徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

果物、食べてますか?

我が家ではよく果物を食べる。
あらたくんは卵アレルギーなので、卵を使ったお菓子やデザートを食べることができない。そのため、卵アレルギーの心配のない果物を食べることが増えた。あらたくんは果物が大好きで、夕食後にはほぼ毎日何か食べている。

もともとは果物を買って食べることなんてほとんどなかった。今どきの若い夫婦の家庭ではたいてい果物は買わないのではないかと思う。でも、果物を買うようになってから思うようになったのは、旬の果物はとてもおいしいということ。卵アレルギーになってから1年以上経つので、旬の果物についてはだいたいわかるようになった。

今の季節だと、梨とか柿とかりんごとかが多い。梨はいろいろ品種があるけど、新高梨が甘くておいしいと思う。大きめの梨で、1個あたりの値段はお店にもよるけど150~200円くらいかな。柿はどれ食べても大抵甘いような気がする。1個100円しないから、割とお得な気もする。りんごやみかんは早生の品種が多く出回っている。個人的な感想でいうと、今の時期のりんごはシナノスイートが食べやすいと思う。酸味が少なくて甘みはやや強め。値段は早生フジなんかと比べるとやや高めかな?

我が家は近くの青果店で買っている。その青果店では、スーパーで買うよりは比較的おいしい果物を売っている。そういうお店を探すのもまた楽しい。