徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

娘の予防接種

今日は生後4ヶ月半くらいの娘の予防接種で妻と娘と息子の3人で病院に行ってきたらしい。娘っ子が注射で泣くのは仕方ないにしても、息子もなぜか一緒に泣くらしい。注射しないのに。息子はかなり臆病だから、娘っ子が注射されるのを見るのが嫌だったのかもしれない。看護婦さんからは「やさしいおにいちゃん」として覚えられてしまったとか。

生後数ヶ月は1~2週間おきくらいの頻度で予防接種があるみたいで、かなりの頻度で病院に行っているみたい。他にも○ヶ月検診とかあるから、出かけることも多くて、なにかと大変そう。でも今のうちにしっかり予防接種しておかないと・・・物心ついた頃には病院に行きたがらなくなりそうだし。