徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

あかねちゃん生後5ヶ月

あらたくんが「アンパンマン」って発音すると、私には「オバマ」っていってるようにしか聞こえない今日この頃です、こんばんは。

あかねちゃんは昨日で生後5ヶ月になった。
普段はあらたくんという激烈なお兄ちゃんの影に隠れてあまりかまってもらえないあかねちゃん、もうあと1ヶ月くらいで離乳食が始まる。2人目なので食器もお兄ちゃんのお下がりなんだけど、我が家の食器は「コンビ ベビーレーベル ベビー食器 ステップアップセット W」というやつ。Amazon 見たら妖しい出品者のものしかなくて 12000 円だったけど、買ったときは 3000 円しなかったので Amazon からは買わないことをおすすめする。我が家はベビーカーもコンビのやつだったりする。

ちなみにあかねちゃんをお風呂で洗うときはピジョンの海綿をつかっている。近所のドラッグストアで売っていて、だいたい 800 円くらい。1つあれば3ヶ月~6ヶ月くらい使うかな。頭と体を洗うときは「ピジョン 全身泡ソープ しっとり ボトル」っていうやつ。そう考えるとお風呂はピジョン製品が多め?お風呂ではあかねちゃんをマットに載せて海綿で体を洗って、手で頭を洗って、顔と耳を拭いて、おしまい。産まれたときからベビーバスは使ったことがないけど、なんとかなった。体を洗い流すときは弱めのシャワーを直接かけずに洗っていた。最近は直接かけちゃうけど。

1歳になるくらいまではいろいろと成長が早いから毎日の成長が楽しみ。あらたくんはまだ満足にしゃべれないけど、あかねちゃんは2歳になるころにはいろいろお話しできるようになっているだろうか。楽しみ。