徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

自分も風邪をひいてしまった

金曜日頃から風邪をひいてしまったらしく、昨日今日と調子が悪い。子どもの風邪がうつったのだろう。最初にあらたくんが風邪をひいて、次にあかねちゃんが風邪をうつされて、次に私が風邪をうつされる。子どもが風邪をひくと、親にも風邪がうつる。子どもが咳をしたりくしゃみをしたりすると、わたしの顔に唾が飛んでくることも少なくないので、うつるのは仕方がない。去年末もあらたくんからノロウィルスをうつされて、布団の中で元旦を迎えることになってしまった。ノロウィルスは家族の中でわたしが一番重症化して、かなりつらかった。

親が風邪をひいたりノロウィルスにかかったりしても、子どもの面倒はみてあげないといけないのが大変なところ。しかも0歳児や2歳児は親が体調不良でも気遣うことはなく、自由奔放に遊んで泣いてって感じなので、体調不良の身にはかなりつらいところ。

でもまあ、それでも倒れることはないと思うので、夫婦で頑張るしかない感じ。どうしても助けが必要って感じになったら、頼れるなら親に頼って、親が頼れないなら一時保育を利用するとかかな。私はまだどちらも頼ったことはないけども。他にも、いざってときの頼りどころを考えておくのはいいことだと思う。