徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

帰省してきました

あけましておめでとうございます。

この正月は妻の実家に行ってきました。

ちょうど帰省ラッシュのピークだった30日に移動したこともあり、新幹線ホームはこれまでに見たことのないくらい大混雑でした。小さい子どもが2人いるので、いつも1ヶ月前に新幹線の指定席予約を取るようにしています。上の子は乗り物が大好きなので新幹線にもテンションが上がっている様子でした。

妻の実家ではのんびり過ごし・・・たかったのですが、下の子が私によくなついていて・・・というより「父>母>曾祖母>>>他の人」という感じなので、私にべったりくっついてきて全然ゆっくりできませんでした。寝るときもお風呂もご飯もいっしょ。ありがたいことなのですが、少しはゆっくりしたかったという気持ちもあります。ただ、妻の実家でおいしい食事をたくさんいただけたのはありがたかったです。上の子はおじいちゃん・おばあちゃんにとてもかわいがってもらっていて、もうやりたい放題でした。

去年は育児に力を入れてきました。
今年は、育児が以前よりは落ち着きつつあるので、勉強にも力を入れていきたいと考えています。具体的には、Spring Frameworkソースコードを読み込んでトラブルシュートできるようになること、Spring Boot や Spring Cloud を使ったサービスを構築できるようになることを目標にして勉強していきます。余力があれば、NoSQL や Spark といったものも勉強していきたいです。英語のリスニングも再開しようかな。

本年もよろしくお願いいたします。