徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

上の子4歳、下の子2歳

しばらく日記を書いていませんでした。

ここ半年くらい仕事が忙しいです。
朝は7時前に起きて、夜20時~22時頃まで仕事をして、帰宅したらご飯を食べてお風呂に入る。平日はなかなか子どもたちと遊べません。

そんな子ども2人ですが、5月末で2人ともレベルアップしました。実は誕生日が2日しか違いません。5月29日と31日。誕生日ケーキは2人で1ホールです。でもプレゼントはそれぞれに渡します*1

上の子は今年4月に幼稚園に入園し、楽しい日々を過ごしているようです。お友達もできたようで、よくそのお友達の話をしています。幸せそうです。

下の子はイヤイヤ期に突入し、毎日わがままです。イヤイヤ期っていう言葉からは何でもイヤイヤって感じになるような印象を受けますが、下の子に関していえばそうではないようです。どういうことかというと、下の子はあまりイヤイヤとは言わず、その代わり自己主張が激しい。「だっこ」って言いながら寄ってきて、親がすぐに抱っこしなければ大泣きする。抱っこしたら「あっち」って言いながら興味のある方向に指をさし、親がすぐに行かなければ暴れて泣き出す。毎朝、着替え終わると「レッツゴー」って言って玄関のほうに親を連れて行こうとする。もちろん親が行かないとぐずぐずする。イヤイヤっていうのは嫌いな食べ物を与えたときくらいな気がします。

何はともあれ、子どもたちは順調に成長しています。
親からすれば、とてもありがたいことです。

*1:5月は妻の誕生日もあり、私の財布にとってはかなり厳しい月です。