徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

お昼ご飯の後であらたくん大泣き

あらたくんは今日のお昼ご飯を食べた後で、急に大泣きし始めた。よくよく聴いてみると「いたた、いたた」って言いながら泣いている。なので、どこが痛いのか聞いてみると・・・「ちん○ん」。股間を押さえながら泣いている。しかしおむつの中をのぞいてみても特に炎症を起こしている様子はない。でもやっぱり股間を押さえながら大泣き。

しばらく様子を見ていると、一定期間おきに痛がっているようだった。泣いたり泣き止んだりを繰り返していたからだ。

・・・たぶん、腹痛だったのだと思う。
お昼ご飯の後で食べた柿が悪かったのだろうか。かなり完熟な感じだったから、子どもにはあたってしまったのかもしれない。押さえる場所は完全に間違っているけどね。まあ赤ちゃんには内臓の痛みはわからないだろう。

その後2~3時間くらいで痛みは治まったようで、今は元気にしている。大食いのあらたくんだけど、まだまだ子どもだからいろいろ気をつけないとって思った土曜日の昼下がりだった。