徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

はたらくくるまが大好き

あらたくんは「はたらくくるま」が大好き。

我が家には「はたらくくるま」の本があって、よくそれを眺めている。バス・パトカー・救急車・消防車・田植機・ショベルカー・ダンプカー・クレーン車などなど・・・飽きもせずに毎日のように眺めている。

今日は2人で買い物に出かけたとき、道中で見かけたパトカーを指さして「カー、カー」(パトカーのこと)と言ってしばらく目で追っていた。その後、駅近くの工事現場でショベルカーが2台動いていたんだけど、それを20分も飽きもせずに眺めていた。もちろん私は途中で飽きたのでスマートフォンで遊んでいた。

電車も好きで、買い物に出かけると必ず電車に乗りたがる。仕方ないので2人で買い物に出かけるときはわざと隣駅まで電車で出かけるようにしている。

男の子ってそういうものなのかな?
私が子どもだった頃のことはもうあまり覚えてはいないけれど、たしか地下鉄が大好きだったような気がする。