徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

Chromecast を購入

あらたくんは YouTube で見る「くまのプーさん」がお気に入りの1つ。

ときどき「プー、プー」といってプーさん見たい要求をしてくる。今までは膝の上に座らせてパソコンで見たり、タブレットで見たりしていたのだけど、テレビの画面で見られた方が大画面で良いだろうと考えて、Chromecast を買うことにした。

Amazon で買ったら昨日届いて、早速開封してテレビの HDMI ポートに挿して使ってみた。スマートフォンやタブレットに Chromecast アプリをインストールして起動すれば、テレビに挿したものを自動で認識するので、あとはスマートフォンやタブレットの YouTube アプリを起動してキャスト用のボタンを押すだけ。楽ちん。

画質はそこそこ*1だけど、あらたくんは気に入ってくれた様子だった。まあ2歳児にそれほどテレビは見せないけども。

Chromecast でできることはまだ少ししかわかってないけど、今後いろいろと勉強してみたい。そのうち私もキャスト用にアプリ作ろうかな?

*1:我が家のネット環境のせいかも?