徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

毎日おなじことの繰り返し?

あらたくんと遊んでいると、だいたい毎日同じことをして遊ぶので、飽きないのかなって思うことがある。

毎日の遊び

  • プラスチックでできたおもちゃの食材・包丁・まな板のセットで、食材を切って遊ぶ。100円ショップとかにも売っているようなおもちゃ。
  • 公文のジグソーパズルで遊ぶ。今のところ、我が家には2ピースから20ピースまで、全部で10種類ある。余談だが、子どもがもっと小さいうちは、ジグソーではなくてはめ込み式のパズルから始めると遊びやすいと思う。
  • アンパンマンの遊具で遊ぶ。最近は一番高いところまで登って遊ぶようになって、本人は楽しそうだが見ているこっちはひやひやする。
  • レゴで遊ぶ。私も一緒に組み立てて遊ぶ。
  • プラレールで遊ぶ。主に私が組み立てる。
  • ジェンガで遊ぶ。ドミノにして遊ぶことが多い気がする。
  • お馬さんごっこしたり、おんぶしてあげたり、その他もろもろ体を使って遊ぶ。

ざっと書くとこんな感じ。
こうやって挙げてみると、結構たくさんある。だから飽きないのかな。

次に考えている遊び

  • あらたくんは食べることが好きなので、一緒にパンでもこねて焼いて作ってみようかなと考えている。小麦粉でいろいろ真っ白になりそうだけど。
  • 8月下旬に骨折する前、1度だけキドキドに連れて行ってあげたことがあるんだけど、とても楽しそうだったのでまた連れて行ってあげたい。

公園はちょっと寒くなってきたのでしばらくはお預けかな。子どもが小さいうちは、片道10分くらいかけて買い物に歩いて出かけるだけでも結構いい運動になるんじゃないかなって思う。