徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

シルバニアファミリーを買ってみた

今日は2歳になったばかりの娘とヨドバシカメラのおもちゃコーナーに行ってきた。娘をおもちゃコーナーに連れて行くのは初めてなので、まずはどういうおもちゃに興味を示すのか観察してみようと思っていた。

まずは家にあるプラレールとかトミカのコーナーに連れて行った。4歳の兄を連れて行ったときはだいたいプラレールトミカを中心に見て回るのだけど、娘の場合はあまり興味を示さなかった。

次にアンパンマンのコーナーへ。アンパンマンのおもちゃも我が家にはいくつかあるものの、やはり娘は興味を示さず。アンパンマンだということには気づいたようだったけど、特に興味をひくものがなかったらしい。

最後にシルバニアファミリーのコーナーへ。我が家では娘がうーたんの人形にお茶を飲ませてみたりするので、こういうのなら興味を示すかなと思ったけれども、これも興味を示さない。見本が展示してあったので、私が人形をベッドに寝かせて「ベッドでねんねしてるよ」って話しかけてみると、娘が寄ってきてニコニコしながら遊び始めた。どうやら初めての場所に連れてこられて何をしていいのかわかっていなかっただけのようだ。

その後も20分くらいシルバニアファミリーで1人で遊んでいて楽しそうだったので、初めてのシルバニアファミリーとかいうセットを買ってあげた。対象年齢は3歳からなので2歳では少し早いかなと思ったけど、小さいうちは個人差も大きいのであまり気にしないことにした。

帰ってからしばらく遊んでいたけど、2歳だと集中力も長く続かないからなのか、10分も遊んだら他のおもちゃに目移りしていた。あと、セットの中に小さなオムライスが入っていたが、娘はすぐ口に入れてしまうのでしばらくは隠しておくことにした。小さな椅子もついていたが、人形ではなく本人が座ろうとしていた。さすがに壊れるのでやめさせたが。

シルバニアファミリーは2歳の娘にはまだ少し早かったかなという気もするものの、娘が楽しそうに遊んでいたので良かったと思うことにする。