徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

イヤイヤ期全開

2歳8ヶ月のあらたくんはイヤイヤ期全開である。
一時期はご飯がイヤ、お風呂もイヤ、寝るのもイヤ。無理矢理させようとすると泣いて暴れるという手のつけがたい状況だった。最近は少しはマシになってきたものの、それでもイヤイヤということは少なくない。

親としてはなかなかストレスが溜まるし大変だ。
今はイヤイヤ言うのを必死になだめている。または気をそらすように仕向ける。ただ、何でもかんでも甘やかすわけにはいかないので、あまりにもひどいようなら「コラッ」と一喝する。

でもまあ、育児のストレスにもぶっちゃけ慣れてくる。子どもができてからというもの、次第にイライラに耐性がついてきた。これは会社で働くときも有効で、以前はイライラしていたようなことでも、最近は全然イライラしなくなった。

子どもは今を必死に生きている。
親はそれを理解してあげて、真摯に向き合っていく必要がある。