徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

あらたくんはアンパンマンの動画が大好き

最近、あらたくんは Youtubeアンパンマンの動画がとても気に入っている。どうやら Youtuber が投稿したものらしい。Youtuber のおじさんが「今日はアンパンマンの○○○で遊ぶよ~」とか言いながらアンパンマンのおもちゃで1人で遊ぶ動画だ。大人から見ると、ただの怪しいおっさんである。ちょっと怖い。

そんな動画をあらたくんはタブレットで毎日飽きもせずに見ている。アンパンマンのおもちゃってこんなにたくさんあるんだなって思うくらいにたくさんの動画があるので、これからも当分飽きることはないと思われる。

ただし見続けさせるのは発育上よくないと思うので、閲覧は1日あたり1~2時間程度に制限している。しかし制限と言っても子どもにはわからない。しかも無理にタブレットを取り上げようものなら泣くし怒るしで大変な状況になる。そこで素直に応じないときは「いつまでも見ていたら怖いのが出てくるよ~」とか言って半ば脅して取り上げている。いつまでも応じないときはアンドロイドデバイスマネージャーから着信音を鳴らして「ほら怖い音が鳴ってるよ」って言って取り上げる。

2歳半にしてタブレットの操作はお手の物で、Youtube アプリで動画を自在に行き来している。指での操作もかなり速い。子どもの覚える力ってすごいなって思う。