徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

平日の仕事の話

最近よく読むブログはハウツーだとか自己啓発だとか難しい内容だとかが多くて、昔ふつうに見ていたような日記はあまり見かけなくなったように思います。単にはてなホッテントリばかり見ているからなのかもしれないですけど。

今日は仕事について書いてみます。
職業はシステムエンジニアです。といってもマネージャーではなくアーキテクトとして仕事をしています。

わたしは平日は朝7時に起きて、8時前に家を出ます。朝は産経エクスプレスというタブロイド紙を読んでいます*1。その後、電車に乗って会社まで向かいます。ドアツードアでだいたい45分くらい。首都圏の通勤時間にしてはやや短いのかもしれないですね。

朝9時からプロジェクトのミーティングが始まります。いわゆる朝会というやつです。そこではプロジェクトメンバーが1人1人、昨日の作業進捗と課題、あとは今日の作業予定について報告します。いまは7人しかいないのに朝会は30分くらいかかるのでもう少し短縮する工夫をした方がいいのかもしれないと思っています。

わたし自身の仕事はあまりスケジュールがきっちり決められていなくて、やるべきことを少しずつ切り崩しては消化していく感じです。先月と今月はアプリケーションの基盤部分の実装をしています。私にしかできない作業が多い*2うえに全体の作業ボリュームも大きいから困りものです。

退社は日によって異なりますが、19時~23時くらいです。帰宅はその1時間後くらい。早く帰れた日は子どもたちをお風呂に入れたり、子どもたちと遊んだりしています。子どもたちが寝た後は、勉強したり、ゲームしたりします。そして夜0時~1時くらいに就寝します。

なんかあまり仕事の話にならなかったですね。
仕事の話はまたそのうち書きます。

*1:残念なことに今年3月いっぱいで廃刊になるらしいです

*2:と思っているのは私だけかもしれません