徒然なるままに

子育てとプログラミングが同居する不思議な空間

2歳児との遊び方

2人の育児をしていると、平日の自分の自由に使える時間はだいたい1時間程度であることが多い。休前日だと3時間くらいかな。そんな短い時間をつかって、毎日ブログ書いたり勉強したり妻と会話したりしている。私の職業はシステム屋さんなので、勉強は欠かせない。

仕事から帰宅して、家族でご飯食べて、子どもと少し遊んで、子どもをお風呂に入れて、子どもを寝かしつける。私も子どもと一緒に寝入ってしまって、今日みたいに、気づいたら深夜1時すぎということも珍しくはない。

最近の悩みは、あらたくんとはほぼ毎日同じような遊びしかしていないので、もう少しいろんな遊びをしてあげたいけどどんな遊びをしたものかなかなか思いつかないこと。おもちゃとかパズルとかカードとか買ってみればいいのかもしれないけど、そんな頻繁に物を買い与えるわけにもいかないし。普段はおもちゃ(プラレールとかレゴとかアンパンマンのおもちゃとか)で遊んだり、パズル(公文のStep0~Step5まであるパズル*1)で遊んだり、かくれんぼしてみたり、お馬さんごっこしてみたり、他にも体を使った遊びをしたりしている。

世の中の2歳児の親は子どもとどんな遊びをしているのだろう?

*1:Amazonで購入した。